こんにちは、ボディメンテナンス岐阜整骨院の小木曽です。

最近一段と寒くなってきましたね。受験生の方は追い込みの時期になってくると思いますが、風邪など気を付けて下さいね!!他にも、夜勉強したまま寝てしまうこともあると思います。変な寝方をしてしまって寝違えてしまった((+_+))なんて事も・・・。

寝違えはおもうように体も動かせなくなって、少し動かすだけで痛いですよね。ということで寝違えをしてしまった際に、どうしたらいいかなどを今回は書いていきたいと思います。

images

まず寝違えの原因は寝方が悪かった・体の状態が良くなかった…などが関係しています。

寝方が悪かったという場合は、ソファーや机で寝てしまったりして首や背中に負担をかけて寝てしまい寝違えてしまうパターンです。このような場合は1日、2日で楽になることが多いです。

そして体の状態がよくなくて寝違えてしまった場合ですが、こちらは1ヵ月などしばらく肩甲骨・首に痛みが続くことが多いです。原因としては・・・

  • 首に負担のかかりやすい状態
  • 首に負担をかけている
  • 内臓に負担がかかっている
  • 自律神経のバランスが乱れている

などがあり、こちらの条件が多くなれば寝違えになりやすくなります。首に負担のかかりやすい状態で首こり病になっている方は多いです。靴が合わない、足などを怪我しているなどが原因で体がアンバランスになっていると、バランスを取ろうと首に負担がかかり肩こりを招きます。その他にパソコンやスマホ操作でうつむいたまま同じものをみつづけていると首に負担がかかってしまい寝違えを招きます。あとは意外かもしれませんが食べ過ぎ・飲みすぎ・冷たいものを飲食することで内臓に負担がかかり、その影響で寝違えることもあります。なので深酒をした翌日に寝違えるかたは多いんです。リラックスできてない状況が続くことで、首こり状態になり寝違えてしまうこともあります。寝違えは意外なことからなったりすることもあるんですね。

そして寝違えになった場合は、無理して動かすと余計悪化する場合もあるのでやめましょう!!

ボディメンテナンス岐阜整骨院では、寝違えの治療も行っているのですが主に胸筋から腕にかけてのストレッチなどを行っています。首や背中をストレッチするのかと思われがちですが、先ほども書いたように動かして悪化する場合もあるので直接ストレッチなどはしないほうがいいです。家でできるストレッチなども施術が終わった後お教えしています(-ω-)/‼‼

もし気になることがあればボディメンテナンス岐阜整骨院に一度ご相談下さい(^^)/

 

 

★ボディメンテナンス岐阜整骨院のHPはこちらから★