こんにちは、ボディメンテナンス岐阜整骨院の小木曽です。

最近は日が落ちるのも早くなってきましたね。すぐ暗くなるので夜道には気を付けてくださいね!

今回はこの前書いた酵素ダイエットのことについて続きを書いていきたいと思います。この前のブログでは、酵素ダイエットの効果について書きましたが今回は酵素ダイエットのやり方を主に書いていきます。

1%e9%a3%9f%e7%bd%ae%e3%81%8d%e6%8f%9b%e3%81%88%e3%81%ae%e4%b8%80%e4%be%8b

酵素ダイエットの最も基本となるのは「毎日の食事に積極的に酵素を摂り入れる」ことです!

では今回は酵素ドリンクを使った酵素ダイエットのやり方の種類について紹介します。

  • 1食置き換え酵素ダイエット:1食置き換え酵素ダイエットは1日3食のうちのどれか1食を酵素ドリンクに置き換えるダイエット方法です。
  • 半日プチ断食酵素ダイエット:前日の夕食後から断食を始め、翌日の昼食までの約18時間食事をしないダイエット方法です。1日断食するよりも体に負担がないため、ファスティング初心者の方でも始めやすいダイエット方法です。朝食を抜いた昼食までの時間に栄養を補うため、酵素ドリンクを摂るようにしましょう!
  • 1日断食酵素ダイエット:1日の食事を酵素ドリンクのみ摂る方法です。朝食・昼食・夕食時以外の時間にお腹が空いたとしても摂っていいのは、酵素ドリンクと水のみです。
  • 2日断食酵素ダイエット:2日間朝食・昼食・夕食を酵素ドリンクと水のみで行うダイエット方法です。断食を終えた3日目、4日目は回復食としておかゆや具なしの味噌汁を飲みながら、ダイエット時の3分の1程度の酵素ドリンクを飲み胃腸の動きを少しずつ元に戻していきます。
  • 3日断食酵素ダイエット:3食断食酵素ダイエットは、1日3食のうちの2食を酵素ドリンクのみで行い残り1食は好きなものを食べても良いという方法です。このとき朝食と夕食を酵素ドリンクに置き換えることで、必然的に胃腸が休まる時間が長くなるため効果が上がると言われています。

酵素ダイエットには上記のようにいろいろな方法があります。しかし行うにあたって注意しなければいけないこともあります。

  1. 体調が良いときに行うこと…風邪などをひいて体調があまりよくない時に酵素ダイエットは行わないでください。体調が悪い時というのは普段よりも栄養を多く必要とするので、体調が悪化します。
  2. 体調が悪くなったらすぐ止めること…体調が良い時に始めたとしても、酵素ダイエットの途中で体調が悪くなることも考えられます。その時は無理せず中止してください。
  3. 体が冷えないようにしましょう…体が冷えて体調が悪くなることもあるので、水を飲む際は常温の水や冬には白湯やノンカロリーのお茶などを飲むといいです。

こういったことに注意をしながら、無理せず酵素ダイエットをしてみてくださいね(*‘∀‘)

ボディメンテナンス岐阜整骨院で骨盤の歪みを治してエステプロラボで体の中からもよくしてきれいな体を手にしましょう!!

 

 

 

酵素ダイエットの効果について