皆さまこんにちは!(^^)!

岐阜県岐阜市東鶉にある【ボディメンテナンス岐阜整骨院・整体院】の宇佐美です。

今回のブログは、交通事故・交通事故治療に関しての予備知識をお話させていただきたいと思います。

 

■■■交通事故に遭ってしまった・・そんな時どうすれば良いの?■■■

交通事故を起こしてしまった時、交通事故に遭ってしまった時。
どのように対応すればよいのか皆さんはご存知ですか?
対応法をご存知でも、交通事故に遭ってしまった瞬間というのは、ほとんどの方がパニックを起こしてしまいます。
そんな時でも、冷静に対応できるよう、もう一度交通事故に遭遇してしまった際の対応法を確認していきましょう!
また交通事故によって痛めた所への対処はどうしたらよいのかもお話させていただきます(^^)

まず交通事故に遭われた際によくあるのが、大したことないから大丈夫!と相手を思ってだったり、どこも痛くないと自己判断でその場で話を終わらせてしまうケースです。

交通事故による身体の痛みはすぐには出てまいりません。
例えば首の痛み。
交通事故での首の痛みというのは、追突による【むち打ち】がほとんどです。
ですが、このむち打ちというのが交通事故直後は何も感じず、後日痛みが出てくるパターンがかなりの確率であります。

その日の夜から痛くなる方もいらっしゃれば、一か月後、何年か後に発症される場合もあるんです。

交通事故を起こしてしまった・・交通事故に遭ってしまった・・
そんな時、まずは確実に警察へ連絡し、届けを出してください。
その後、ご自身の加入している保険会社へ連絡を入れましょう。
この2つの連絡が済めば、後はご自身の保険会社と相手方の保険会社がやり取りしてくれます。

※注意※
警察への連絡は必ずすぐに行ってください!
警察への届けがないと、保険が適用されなくなる場合もございます。

 

書類関係や他にもお困りのことがございましたら何でもご相談ください!
交通事故治療はもちろん、ボディメンテナンス岐阜整骨院・整体院では全面的にサポートさせていただいております♪

そして当院で取り扱いさせていただいております交通事故治療というのは交通事故による外傷です。

交通事故において一番多いお怪我は足のお怪我だそうです。

ボディメンテナンス岐阜整骨院・整体院での足回り治療では、早く治癒すること・今後古傷にならない治療を心掛けております。
特に交通事故による足のケガの症状にはアキュースコープという治療器がとても効果的です。
アキュースコープは怪我をしている個所の痛みの状態を機械が読み取り、それ適した微弱電流を流してくれる優れものです!!
交通事故による足の痛み、古傷での足の痛みでお困りの方はぜひ一度、ボディメンテナンス岐阜整骨院・整体院にご来院ください♪

次いで多い交通事故によるお怪我が首の捻挫むち打ちの症状です。
むち打ちの症状には、首の直接的な痛みもありますが、雨の日など気圧の変化によるお体の不調も現れます。
交通事故直後、その場で首の痛みを感じなかった方でも、天気の悪い日に首の動きが悪くなったり、頭痛がひどくなったりされる方。
その不調は交通事故による痛みの可能性がとても高いと思われます。
むち打ちは首の筋肉とともに頸椎周りの靭帯も損傷されます。
靭帯は損傷を起こすと修復をしにくい部位ですので、そのまま治療をせずに放置しておくと、周囲の筋肉が靭帯の代わりになろうとして固くなってしまいます。
むち打ちは放置すればその分、治るにも時間がかかってしまいます。
そうなる前にボディメンテナンス岐阜整骨院・整体院では靭帯を早く修復させる治療器も取り入れております☆彡
首やお体の不調でお困りの方がいらっしゃいましたら一度、ご相談くださいね!

交通事故治療は保険会社側の負担になりますので、患者様の負担金は0円で受けていただきます。
お気軽にご相談ください。

 

 

■■■交通事故での衝撃は何と・・およそ6.5トン!?■■■

今回も交通事故に関しての知識や治療法をご紹介させていただきます。

 

交通事故での一瞬の衝撃。
あの衝撃は体はどれくらいの衝撃を受けているのかご存知ですか??

凄い衝撃なんだろうな・・とは想像できたとしても結局のところ事故にあってみないとわからないものです。
交通事故時の衝撃というのは、体におよそ6・5トンもの衝撃がゆっくりのしかかるようなものだそうです((+_+))

28164000046

これはあくまで参考ではありますが、さすがに想像できない数字ですよね。

これだけの圧が体にはかかっているということなので当然、体には何らかの不調や痛みが出てきてしまうものなんです。

ボディメンテナンス岐阜整骨院・整体院では、このような衝撃を受けたお体を治療するべく、手技療法や様々な電気治療器、治療方法を用意させていただいております。
例えば一番人気なのはシューマンという細胞を活性化させる機械です。
この機械は壊れてしまった靭帯などに働きかけ、再生を促す効果があります!!

またアキュースコープキャリーという機械は体の中の痛みを読み取り、それを改善するのに一番最適な周波数の微弱電流を流してくれる優れものです☆

このようにボディメンテナンス岐阜整骨院・整体院では交通事故の患者様の様々な症状に対応できるように準備しております。

しかし、事故後の保険会社とのやり取りって結構大変ですよね。
交通事故に遭われたあとの保険会社とのやり取りが面倒で嫌になってしまう方も最近増えております。

そういった細かなやり取りや書類の書き方なども当院にお任せください!!

症状の確認の電話などの患者様しかやってはいけないこと以外はすべてお引き受けいたします。
保険の適応システムや書類関係の手続きなどなんでもお気軽にご相談ください。

一つ補足でお話させていただきますが、交通事故にあわれた際に現在、体は何ともないからと思われて、物損事故で済ませてしまう方がよくいらっしゃいます。
以前もお伝えしたようにお体の痛みはいつになって出てくるかは正直に申しますと私共でも完全にお伝えすることはできません。
ですのでお体の衝撃を受けた際には必ず人身事故で取り扱いをお願いいたします。
その後お体に痛みが出てきても物損事故で扱われておりますと対応していただけない場合があります。
また衝撃があって痛みが初期に感じられなかった方でもご相談いただければどういった状態かをお伝えして今後の危険度についてお話させていただけると思いますのでそのままにしておかず一度検査を行うことをお勧めいたします。

ボディメンテナンス岐阜整骨院・整骨院では交通事故治療以外にも様々な症状にお応えできるようメニューをご用意してありますので、どんなことでもお気軽にご相談ください^_^

 

 

■■■患者様の体験例■■■

ここで少し、実際にボディメンテナンス岐阜整骨院・整体院に交通事故治療で通院されている患者様の体験例をご紹介いたします。

先日、交通事故に遭われてしまい当院へご来院いただきましたA様は車と車の正面衝突の事故で、その際、後部座席右側にご乗車されていたそうです。
やや右寄りの正面衝突事故だったようで、A様のお体への衝撃は相当のものだったと考えられます。

症状としては、事故当日にはあまり痛みを感じていなかった、とお話されていました。

事故当日というのは、普段体験することのない、予想もしていないアクシデントに遭遇していますので体は非常に興奮状態にあります。
事故直後の興奮状態の体からはアドレナリンが分泌され、痛みが感じにくい状態にあります。

ですので、A様もお体もかなりの衝撃を受けていたけれど、アドレナリンにより、事故当日にはあまり痛みを感じることがなかったのだと思います。
しかし、次の日から首~背中にかけての痛みがひどくなってきたそうです。

幸い早期から治療される意識をお持ちだったため、今後も症状の変化に合わせて治療をさせていただけるのですが、少しでも期間が開いて症状が固定されてしまってからの治療ですと、靭帯を補強するため筋肉がとてもこわばってしまったり、お体も痛みをかばった姿勢で固定されてしまうため修復させるにも時間がかかってしまう場合がございます。
また交通事故での怪我は、靭帯の損傷や骨の損傷の度合いにはよりますが、事故前のお体と完全に同じ状態に戻らない場合もございます。

このようなことを含めましても、交通事故で負ってしまったお怪我というのは、事故当日は痛みが出ていなくても早期から症状の経過観察も含めて念入りな治療が必要になります。

人身事故にするほどでもないな~・・とその瞬間は思われても後日、痛みが出るケースがほとんどです!
事故でのお怪我を軽く見ず、少しでも違和感を感じた場合は必ず治療を行ってくださいね!

 

 

■■■雪道での交通事故■■■

今日は朝から雪が積もっていましたね

皆様、移動するのも大変だと思います。
ご移動の際は十分にお気をつけていただきたいと思います。

今朝、総院長の通勤途中でも2か所で事故をしていたそうです。

車のタイヤはもう変えられましたでしょうか?
この時期はスタットレスタイヤを穿いておくだけでも少しは安心です!
ですが、本日の21号線はタイヤも関係ないほど足場が悪かったので、このような日はいつも以上に注意が必要だと思われます。

特に雪が降った次の日の朝はとても危険です!!
昨夜、降った雪や雪解け水が夜中のうちに凍ってしまい、朝方の道路は凍結してしいます。
朝早いお時間ですと、道路の凍結状態も見えづらいですよね。

PAK88_sutaddoresu20140208141924_TP_V

さらに、出勤時は皆様急いでいる時間です。
飛ばしてはいけないと分かっていても、お仕事・学校に間に合わないとなるとどうしても焦ってしまします。
また、雪の降った日は車の交通量も増えます。

このように、雪の降った日の運転には事故になる要因がたくさんあるんです!!
ですので、雪の日、道路が凍結している日の運転は時間に余裕を持ち、慎重にゆっくりと運転するよう心掛けてくださいねっ!!

 

何度もお伝えはしておりますが、ボディメンテナンス岐阜整骨院・整体院ではもし交通事故を起こしてしまった時に、交通事故に対する施術を行っております。

交通事故をした時のむち打ちの症状は頚部周囲の靭帯が微細に損傷されるため筋肉が強張りやすい状態が続いてしまいます。
靭帯の損傷は科学的にも100%修復するとは約束できない症状ではあります。
ボディメンテナンス岐阜整骨院・整骨院では靭帯の損傷部位を少しでも修復に向かうよう促す治療器も用意させていただいております。
このような治療器を使いながら治る確立を上げていくと同時に筋肉の細胞を活性化させ痛みのない状態を維持していきます。

また、治った!!と思っていても天気が悪くなると調子が悪くなってしまう状態はまだまだ完全に回復しているとは言えない状態です。
雨の日などは体内でヒスタミンという物質が増え、副交感神経に作用するため今までの古傷や筋肉などに痛みや倦怠感を出してしまいます。
そんな時にはお体の血流を良くしていく必要がありますので、ご自宅でできるケアとしてはお風呂上りにストレッチしていただくのが一番効果的だと言われております。
また神経の状態を整えるために、睡眠をとっていただくと、交感神経、副交感神経のバランスを整える効果がありますので、もし少しでも睡眠のとれる状況であれば横になって睡眠をとっていただくとよろしいと思います。

まだまだ今週末から来週にかけて寒波が来ており、寒さも雪も続きそうな予感がいたします。
交通事故に気を付けると同時に週末のお休みはお体のケアにあててみてはいかがでしょうか?

いつも忙しくされている方が多いとは思いますのでおいしいものを食べたり、好きなことをしたりと、ストレスから解放されることで筋肉も自然と緩みやすくなりますよ!

交通事故後の痛みでお悩みの方、ご家族・ご友人に悩んでいる方がいらっしゃる方は一度ボディメンテナンス岐阜整骨院・整体院にご相談ください♪
些細な事でもかまいませんので、お気軽にお話くださいね!

皆様の安全を願って、本日も元気に診療いたします☆彡

 

ボディメンテナンス岐阜HPはこちら

交通事故についてはこちら

LINE@はじめました!
毎月お得なクーポンを配信中~♪
友だち追加はこちらから↓↓↓↓↓

友だち追加