筋膜リリース|岐阜市 口コミで評判の岐阜整骨院・整体院

筋膜リリース

  • HOME »
  • 筋膜リリース

<VIEWFIX 筋膜リリースとは>

VIEWFIXとは真空吸引(バキューム)とマルチ温熱、赤いLEDを搭載した複合機器のことです。マルチ温熱によって、凝り固まった筋膜に働きかけ、血液循環を促進します。赤いLED640nmの波長は、光の中でも特に深部への到達度が高く、深い筋肉層まで届くのが特徴です。また、癒着した筋膜を緩め、疲労物質や老廃物を排出することで、代謝が盛んになり、痛みのある部位の早期回復にも効果が期待出来ます。
真空吸引・マルチ温熱・赤LEDにより効果的な施術が可能となります。

 

■筋膜とは

筋膜とは、“筋肉を包む膜”のことです。細かい所では筋線維を、大きな所では身体全体を包んでいます。
筋膜は全身に連なる結合組織で、3次元的に身体全体を覆っているため、「第2の骨格」とも呼ばれています。

筋膜は3種類に分けることが出来ます。
◆筋外膜・・・最も外側にある膜で筋全体を覆う
◆筋周膜・・・いくつかの筋線維を束ねて覆う
◆筋内膜・・・筋線維1本1本を包む

1fae68c196b65c31f9cb593921f0d491-2

この筋膜は柔らかい組織なので、委縮や癒着しやすい特徴があります。この筋膜の委縮や癒着が時にコリや痛みを招き、筋肉の柔軟性を損なう原因になるのです。

■筋膜の役割とは

筋膜には様々な重要な役割があります。

・筋肉を保護する
・体の姿勢を保つ
・組織同士がこすれあうことで生じる摩擦から保護する
・筋線維の動きを支え、力の伝達を行う
筋膜自身はコラーゲンで出来ていて、85%が水分です。
体内の水分量が減る、ストレス、同じ姿勢での長時間作業(パソコンやデスクワークなど)、筋肉の柔軟性の低下などにより、筋膜同士が癒着してしまいます。その結果、筋肉自体の動きを悪くしてしまうのです。
腰や背中に痛みやコリのある方は、お尻や太もも、股関節などの「痛みのある部分の周り」の筋膜をはがすことによって、症状を改善することができます。肩の痛みなども同様で、肩や首、腕やわきの下などの筋膜をはがすことによって、改善することができます。
しぶといコリをほぐすには癒着してしまった筋膜をはがす必要があると言えます。

 

<筋膜リリースとは>

筋膜リリースとは、筋膜の委縮・癒着を引き剥がしたり、引き離したり、こすったりすることで、正常な状態に戻すことを言います。
また“筋膜リリース=筋膜はがし”とも言われています。

 

<VIEWFIX 筋膜リリースの施術>

筋肉がスムーズに動くためには、筋膜が癒着して固まってしまった場所から正常な位置に戻す必要があります。縮んでいた筋肉を伸ばすことで、可動域が拡がり、筋バランスを整えることが出来ます。
VIEFIX 筋膜リリースでは、筋膜を緩め癒着を改善することが可能です。吸引モードとマルチ温熱を使うことで、筋膜の委縮・癒着を改善、圧力により血流やリンパの流れを促進し、筋膜を正常な状態に戻すことで、コリや痛みの改善を促進してくれます。

 

viewfix

 

<VIEWFIX 筋膜リリースのよくある質問>

◆どんな症状に効果がありますか?
日々のケアとしては、ひどい肩こり・辛い腰の痛み・筋肉の痛み・捻挫・関節周辺の痛み・なかなか疲れが取れない方などにオススメです。
また、可動域の拡大・免疫機能の向上・筋緊張緩和の促進・血行促進・スポーツケアなどにも効果が期待出来ます。

◆1回の時間はどれくらいですか?
1回、5分と10分のコースがございます。

◆どのくらいのペースでやると効果的ですか?
週2回のペースでやっていただくと効果的です!!

◆施術中痛みはありませんか?
吸引モードの体感としては、掃除機で吸われているような感じです。
部位によっては痛みを感じやすい所もありますが、1人1人に合わせて吸い付く強さも調節出来ますので、安心して施術を受けていただけると思います。

◆VIEWFIX 筋膜リリースを受けられない人っていますか?
・ペースメーカーなど医療電気機器を使用している方
・体内にボルトなど金属が入っている方
・妊娠中もしくは妊娠している可能性のある方
・血圧異常のある方(高血圧など)
・悪性腫瘍患者の方
・知覚や温感に異常のある方
・皮膚疾患のある方(極度のアレルギー性皮膚炎など)
その他気になる症状があればお気軽にご相談下さい。

PAGETOP